月別アーカイブ: 2017年9月

夏の終わり

久高島に行く!
image
自転車コギコギ海へと向かう
image

image image

image

image
泳ぐ事の少なくなった私の沖縄生活、

久しぶりの素潜り、
やっぱり海は最高(*☻-☻*)image

ただ、サンゴの白化現象ですでにサンゴが死んでもう黒くなってしまっていた。

もし、サンゴが生きてたら、竜宮城だったんだろうな。

地峡温暖化で変わってしまった世界。

 

 

バナナ バナナ おーバナナ

いつも行く八百屋さんimage
入った瞬間に笑みが😍

imageバナナ

imageバナナ バナナ

imageおーーーバナナー

今年は台風が来なかったので、豊作!
島バナナ、美味しいんですよ!
、最近はまってるバナナとドラゴンフルーツ、グアバのスムージー
美味しすぎて、農家さんに感謝の気持ちがわく💕image

雷雨

バババババー
すごい音と雨が来た。
激しい雨…
これで、涼しくなってほしい、夕暮れ時間image
新しい窓のサンは、少し雨漏りしてしまった💦
ま、愛嬌って事で(*^_^*)

雨が通りすぎて、空にいろんな雲
ここは、どこだろう、とても気持ちいいimage
image幻想的ってこんなかな。
虹も雲の中へ
image

今日はモフモナの雑貨さんが来てくれました。
15年前から知っているお二人
来年モフモナさんに私の器がデビュー
また、新たなお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。

秋ですよね

今日は、セミがミンミン鳴いてて
浦添から来て下さったお客様が、ここは夏ね!
また夏に戻っと気分と言って汗をぬぐっていた。

今日も暑い1日だった。

でも日が落ちるのが早い。
6時になったら、少し慌てる。
あれも、これも、まだやりたい…

昨日は草刈り、今日はゴミ拾い
やりたい事がいっぱい💪image

imageこの岩ともっと仲良くなりたいな😊

はじまりました💪

次の窯に向かって準備image
涼しくなってきてて、仕事が楽 (⌒▽⌒)に感じる、。
この夏は、マラソンしてるみたいな日々だった。
長距離を走り終わったら、どんな気分なんだろう。

大工

とうとう、今回の台風で窓枠が朽ちた😥
image久しぶりのシェイク(大工)楽しい✌️
新品の材木(外枠だけ)買ってきたよ、
いつも行く材木屋さん 中途半端コーナーから探す。たった200円…
おばちゃんがとっても親切にしてくれるんだよね(*☻-☻*)

image

新型の 窓枠、どんなか あ。雨降るのが楽しみ!
多分雨漏りしないはず💪

そして。傷みの激しい部分だけ、カットして、

上等の古い板で張り替えたデッキimageすっきり!!

台風

朝、近所のおじさんに台風どんなですか?
と聞いたら、台風対策しなさいと言われ、あわてて、雨の中、トントン、カンカン
けども、木もビスも痛んでて、対策になってるのか?😥
この台風が去ったら、あちこち手直しだ💦
image絵 わたこさん
少し前にお客様が私の工房を描いてくれた。
光景を目に焼きつけて海で描いてくれてたのです💕
とってもとっても感激しました。
ロックもロールもいる😻
自分の事を描いてもらったのは二回目の貴重な経験
この描いてもらった絵の様に、優しく、穏やかに生きていきたいです😊
台風18号被害なく無事すぎます様に🙏🙏🙏

心配して工房にわざわざ来てくれた、douce cafeのご夫婦様
いつも、いつもどうもありがとうございます🙇

絵 わたこさん どうもありがとうございます✨
とても心の綺麗な人なんだろうな(⌒▽⌒)
絵から伝わるね

夏が過ぎていく

今年の夏、いろいろあったな。
今日は海穏やかだな。
9月もあっという間に過ぎていくのだろうな。
そう、私の向かう先はどこだったけな。
image
久高島を見ながら、夏の疲れをとってもらう。
自然な力は大きいな。

窯出し

暑さで頭がボーっとする
けども暑さは麻痺はしない、窯を開けたら、熱風、、あつい。
でも、見たい、触りたい、汗ダラダラ、でも見たい、触りたい
めっちゃ、良い焼成、焼成はほぼ完璧
5年間の最後の窯にして、やっとここまでこれた💦image

だけど、火に負けた器が2枚、なぜかそんな温度高くない場所なはず…
アイタル食堂さんの器だった。
きっと、窯じーが、もっと良いのが作れる、また作れと言ってるようだった。
image
ブラジル料理ムケッカの器
また、作ります💪image
秋は、来ている…ようだ…

夜が明けましたよ

月がまだ光輝いてる朝5時窯に火入れ
そして海へimage
昨夜降った雨が生温い空気感になってる、なんだかいい😊
暑い、暑い夏から、秋になってるんだと、感じれる。imageどんな始まり方でも美しい
今日もどんな物語りが待っているのだろうか

image

imageこの大きな雲の船に乗って旅がしてみたい😁

アイタル食堂

大好きなご夫婦に会いに糸満へimage
アイタル食堂のビーガンカレー
2人の優しい思いがいっぱい愛いっぱいimage
image
今日もいい1日でした(⌒▽⌒)
ありがとうございました✌️