月別アーカイブ: 2017年6月

実家の野菜

沖縄 暑い夏 きました。

なので、夏野菜カレー作ってみた(*☻-☻*)
友達からもらったパイナップルがいい仕事してくれて、
甘くて、フルーティー にできました!

大嶺さんの美味しいトマトはカレーにたくさんいれ、さらに蒸しトマト
ブルベリー も実家から!
感謝、感謝*\(^o^)/*image

玉ねぎ1個半
トマト3個
ジャガイモ3個
人参一本
キャベツ
パイナップル
ニンニク、生姜 ターメリック、
クミン
コリアンダーの種
カレーパウダー二種類

明日はこれに豆乳いれて、
マイルドにする予定!

カレー作っていて楽しい!

終戦72年

沖縄戦
県民の4人に1人、犠牲になった

終戦72年image

みんな、上をむいて咲いてるimage

image

生かされた方々は
終戦の時
天を仰いだのだろうか。

生きてるというのは、
開花の時
思いっきり天を仰ぎこの宇宙との繋がりを感じ
そして、次に繋ぐため
明日を生きれたのだろうか。

image

image

終わる今日に感謝して
明日に期待して
日々を生きる。

修行

8年の歳月を北窯で修行してきた、たくましい人が
この窯で最後…image

私が、北窯で頑張れたのは、いつも
この若いたくましい人の姿でした。

底知れぬ深いエネルギーをもってるな。

image

お見事
有終の美
良いもの見せて頂きました!

image

本当にお疲れ様でした。

お、与那原親方(⌒▽⌒)image

雨 雨 雨

ドカドカ降る雨

今年の梅雨は、最後にきた ドカ雨…

ラジオから流れる音も聞こえない

鉄板に叩きつける激しい音にも、すっかり慣れ

こんな激しい雨 風でも、

リラックスして仕事できてる(*^^*)
慣れってこわい

image

けれど、窓から雨漏り
これは 落ち着かない。

いつか新しく工房持てたら、
雨漏りしない窓を作るよ(*^^*)

image

日本最南端

波照間島
一度行った事がある…
海、綺麗だったなー

波照間島にあるcafe kukuru さんから
ご注文頂いていた看板image

image

また波照間島に行きたいな(*☻-☻*)

月の出

やっと、。やっと。また見れた。
海からお月さん出てきたよーimageお月さんは、ゆっくり、ゆっくり上がってくる。
image
私もゆっくり進もう

月をおもう

今日は
どんな月が見れるのだろう(*☻-☻*)

image低い位置から、見えるお月様
久高島と淡い色々のグラデーションになっている空にうっすらお月さん
image
少しずつ、お月さんがはりきってくる!
あー、お月さんの魅力はすごい。
image

もうお月様のオンステージ(*^^*)

さ、帰って、私も私の時間を楽しもう。

Peace Peace

image
京都の堺町画廊のオーナー様からPeaceの旗
企画はPeace flag プロジェクトさん

image
普通の暮らしがなにより大切
peace flag proiectさんより

茶碗

やちむんの修行に飛び込んでから 10年すぎました(*☻-☻*)
そして、
今はたくさんの方々と、のおかげ様で、これで、ご飯食べて生きています!
ありがとうございます。

そう、
何年前?
父に送ったマカイが割れてしまった、と
母に聞き
今回、マカイ(お茶碗)をおくりました。
image

「茶碗」
今日の夕食は新しい素敵な茶碗でした
有難う

の父からのメール(*☻-☻*)
たくさんの父の思いが感じられ、
私のたくさんの思いがあり、
とても嬉しく、ありがたく、
私が
ありがとうございます。

なんです。

日本の食
お米
それを食べるための器
作れる喜びは、大きいです。
image

image

いつか、アフリカ
マダガスカルのバオバブ並木のを見て見たい
image