月別アーカイブ: 2015年8月

煙突

台風で外していた煙突(~_~;)
また、煙突の出番!
image

工房の中も、いっぱいです(~_~;)image

箸置きはこれしかできませんでした(*^◯^*)
image

壺屋Worksさん

那覇の平和道りに新しくできた壺屋Worksさんに行って来ました!imageスタッフの鮎子さん!素敵な方です!
嬉しい事に、北窯の宮城工房で修行をした先輩
アカマシバル製陶所さんのレインボーレインボーimage
一緒に奮闘して過ごしたmano619 コレクティブ フロム マーズさんのドクロドクロimage
個性派の器達といます!
もちろん、私達の親方宮城さんの器と\(^o^)/image
私達は、この親方の所で修行をしなければ、
今は、ここにいなかったです☆〜(ゝ。∂)
感謝です。
image
そして、壺屋Worksのミッチーさん、どうもありがとうございます!
image
で、で、で
お昼は熱風アジアのパッタイ\(^o^)/
image宮坂さんのご飯はやっぱり美味しい\(^o^)/
まあーさん!

過ぎていったよ、大きな台風

沖縄の本島には少しそれてくれたため工房は被害がなくてすみました。
ただ工房に海の砂がたくさんありました。
相当、強い風だったんだな、
初めてこんな砂かぶりました。直撃だったら…

夜はとても気持ちいい穏やかな風が吹いてます。
虫がいつになく、多いような。
image
満月まではあと5日(o^^o)

夜の仕事は気持ちいい(^_^)☆image
こんな風に生きれてる事に感謝です。

お皿作る人

昨日、近所のコンビニで知り合いのジージーとお孫ちゃんに会いました(⌒▽⌒)
ジージーは私のことに気がついてくれたのですが、
お孫ちゃんは??
だったのでむっしゅですよー(*^◯^*)
って言ったら、すごいキラキラした顔で
あ\(^o^)/お皿作る人だーー〜ー(*^◯^*)
私はとっても嬉しく私もキラキラして、そうお皿作る人よーーーーって(⌒▽⌒)

名前で呼ばれるるより名もないお皿作る人
すごい感激しました!

私はそうです、お皿作る人です!image
台風15号、どうなるかなー

夏の甲子園

お盆も過ぎ、
甲子園も今日終わり東海大相模🆚仙台育英
優勝は東海大相模!私の出身地(o^^o)
良い試合でした!

沖縄に移住してびっくりしたんです
甲子園での沖縄戦の時間帯は外に人がいなくなるのです。
みんな応援するので、仕事も中断するほど*\(^o^)/*

今日は私はラジオで応援!
熱い、熱い二週間、ありがとうございました!image

おじき草

眠り草とも言うんだ!
image花火みたいでカワイイ

誰もがきっとこの葉を触って遊んだとおもう。
葉っぱを触ると葉っぱが眠ってしまう(o^^o)

とっても可愛い のですが…
とてもトゲが多くて、以外にやっかいなんです。
生命力が強く、あっという間に増えるし、
トゲがいっぱいあるので、むしるのも大変なんです。

自分を守るために、トゲをつける!
したたかに生きていいなー
したたかな綺麗な花だ!

早起きはいい(⌒▽⌒)

今週は月曜日から、ニュージーランド出身のポール ロリマーさんの窯焚きのお仕事で
朝6時から火の番していました!image朝5時に起きるっていいな(⌒▽⌒)imageimageimage
昨日の最終日image
不安定な天気になりそうな朝の空
長い長い、熱い熱い、日中なんとか、もちこたえ、
激しい雷の中、無事に窯焚き終わりました。
image
お疲れ様でした(^ω^)

モロヘイヤ

モロヘイヤを食べた後、
ひょっとしてこのまま植えたら、また葉がでてくるかも(((o(*゚▽゚*)o)))
とりあえずやってみたら、なんと、しっかり根強きました!

image
モロヘイヤの栄養価を調べてみたら
「免疫の活性化、がんや老化の予防、骨粗鬆症の予防、胃粘膜の保護、疲労回復、高血圧予防、精力増強作用、肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、貧血の予防など様々な効能が挙げられる。」

だって!
早く大きくなれよー*\(^o^)/*

台風13号

いったい、この夏の台風は
どんだけ発生するのだろうか?
8月始まったばかりなのにもう13号、猛烈から、非常に大きいに勢力は下がったけど、
この時期にこんな大きい台風に発達したら、ヤバイ(((o(*゚▽゚*)o)))
石垣島…大丈夫かな、被害が少なく過ぎ去ることを、願います。image
風が強く、ザワザワする夜、仕事は、ここまで(o^^o)
また明日…

野菜

可愛い!美味しい\(^o^)/
オクラチップス君カリカリサクサク
ドライトマトちゃんキュート
干しパインさんお見事!
キューイキューイ
ミッチーさん!ご馳走様です!
野菜、バンザーイ*\(^o^)/*

image

内地の友達が今日誕生日だったので、
沖縄から愛をこめてimage
よく出来たな(((o(*゚▽゚*)o)))

8月\(^o^)/

今日、空飛ぶお客さまからもらった写真と言葉!
物語りが生まれてきそうな壺だそうです!image
写真は空飛ぶ はぶちゃん!購入後に知念岬で撮ってくれました(^ω^)

image

いいなー、空が自由に飛べたなら…