月別アーカイブ: 2015年2月

津田カブ

友達からもらった友達の実家のぬか漬け(^ω^)
image
沖縄にはないけど淡い色で、キレイ(⌒▽⌒)

名前が津田カブ

津田カブをくれた子の名前も津田です(((o(*゚▽゚*)o)))

雨上がり

image夕方、やっと雨があがりそろそろ帰るころ

雨上がりの空気は美味しいー
ブーゲンビリアもいつもより綺麗に見えるような…(^ω^)image
そして、雨上がりの空もimage
キレイだよー
image
気持ちいい夕暮れ、
頭の中には、清志郎の雨上がりの夜空にではなくて
Jumpが流れてる♪( ´θ`)ノ

御本手

御本手
陶土の質により、焼いた時に赤みのある斑紋が生じる時があるんです。。
この斑紋のことを「御本手(ごほんで)」と呼びます。 この御本手を「景色」と呼び珍重とも言われますψ(`∇´)ψ。
土と釉により現れる何ともいえない淡く優しい色合いが、焼き物の魅力のひとつとなっております。
imageたまに、もうこはんって言ってしまった事もある(=´∀`)人(´∀`=)image

春一番

今日は風が強くて、コンテナの重たいドアも勝手に開いたり、閉まったり(≧∇≦)

そんな中、今日はお客様の多い日でした。

カーナビ、Googleマップで、

辿りつけないと連絡もらう事が増えてまして…

住所、沖縄県南城市知念久手堅647

よろしくお願いします。
image
そら豆の花です(^ω^)

工房アマムに行こう(^ω^)

斎場御嶽のすぐ近くの工房アマムへ納品に行ったら、image

漆喰シーサーが、お出迎えしております(*^◯^*)imageゆきさんのシーサー、かわいいーっす(^ω^)
シーサーは作り手に似るらしいです!
天気が良くてゆんたく日和image工房アマムへ行ってみよう(^ω^)

三時ジャー (三時の休憩)

ワッフル(^ω^)ワッフル(=´∀`)人(´∀`=)
ワンダフル~(寒)
image
お客様から頂いたワッフル(=´∀`)人(´∀`=)
ワンダフルー(寒)
おいすいーつψ(`∇´)ψ(寒、寒)
今日もありがとうございました(*^◯^*)

やっぱり、甘い物食べるって,幸せー(^ω^)

そして、新しく作った大きめフリーカップ(*^◯^*)
いつもいつも来てくださる方に喜んでいただけたら(*^◯^*)
いいな!image

窯出し

今日も沖縄は良い天気(^∇^)

窯出し、毎回ドキドキしながら…

開けて、ホッ(=´∀`)人(´∀`=)

うん、良い感じ!!!

毎回、毎回、緊張の窯出しです。image

うん、うん\(^o^)/
上出来です!

知念岬から

すぐ上の知念岬から、
風にあわせて飛びにくる!
image

風が強すぎても、弱すぎても、飛べない、
もちろん、私は、どっちにしても飛べない(≧∇≦)

いいね、自然とあわせ、飛べる時飛ぶ\(^o^)/

いいね!image

飛びたい、飛びたい、風に任せて飛べるはず\(^o^)/
誰が作ったんかな?
パラグライダー(((o(*゚▽゚*)o)))
image朝一番で飛んだ時の写真だって\(^o^)/
最高なんだろーなimage撮影者パパ様

今日撮った写真をもらいました\(^o^)/
美ら海!!

窯焚き

あーーーっと言う間に、もう2月の窯
(((o(*゚▽゚*)o)))image

最近、
活動してる時間が、短い…

だからか、あっという間に
一日が終わってしまう。

けど、窯焚きの日は明け方4時から活動(^ω^)
imageam7:00
長い一日、けど、やっぱり、いろいろ、できて嬉しい。

日々、早起きしたいが、
つい、その一瞬の睡魔にかてず、

お布団に潜ってしまいます(≧∇≦)

多肉植物

友達からもらった多肉植物
どんどん増えて今では、
商品にしてまーすψ(`∇´)ψ

お世話いらずだし、
かわいいし、
いい子ちゃんですよー(*^◯^*)image
斎場御嶽のそばにある工房アマムさんで
販売しております(^∇^)

沖縄も寒い一日でした。
今、6:45分、日が沈みます…
一番星もでてますよ(*^◯^*)

綺麗だな。image

読谷村から鉱物

沖縄の読谷村の地には、
鉱物のマンガンが落ちている(((o(*゚▽゚*)o)))

ヤギのウンチ君みたいに
コロコロ、コロコロコロと(*^◯^*)

image
先日、お母さんといっぱい拾って来て、
それをトンカチである程度砕いた後は
ミルというシンプルな機会でガラガラ回して
釉薬を作ります(^ω^)image

そしてこれが、土の上にマンガンかけた器達です(^ω^)image

沖縄の自然からの恵み、すごいでしょー\(^o^)/

10日間

1/26日に東京からお母さんが遊び来ました(^ω^)

お母さんと朝から晩まで一緒に過ごしましたψ(`∇´)ψ

とっても貴重な時間…(*^◯^*)

お母さんの性格、

私そのものでした(((o(*゚▽゚*)o)))。(一緒にいたら疲れる系)

そんな、お母さんと、本当にいい時間を過ごしましたψ(`∇´)ψ

ほとんど出かげず

工房の庭仕事、はるさーして過ごしました(*^◯^*)image

ガジュマルの成長と共に
私も、
もっともっと
成長したい、そう強く思った10日間でした(*^◯^*)

お母さんに一番自慢したかった事

image
私の作った器が、こんなに素敵なお料理のって
いっちょまえにしているんです(≧∇≦)

image
まみちゃん、なっちゃん、
ありがとーψ(`∇´)ψimage
お父さん、
お母さん
ありがとーψ(`∇´)ψ