月別アーカイブ: 2014年10月

火の鳥

午後5時半頃、海へゴミ拾いにーと
仕事やめて、外へ出て、
空を見て、
おーーー火の鳥だー
しかも、
月に向かって羽ばたいてるー\(^o^)/

image

今日も、うらんばるの海のおかげで素敵な一日でしたー
ゴミ拾いも、わずかだけど…
image相変わらずーやってまーす\(^o^)/

そして、
火の鳥ほど
美しくないけど、
エバード\(^o^)/
imageよろしくお願いしますー

秋ですなー

夢中で、日々仕事してて、
あっというまに
秋ですなー…
image
工房をいつも守ってくれている大きな岩、
この前の台風でだいぶ
枯れてたけど、もう緑がふえてきてるψ(`∇´)ψ

岩の後ろに海、
緑はないね。。image
海も優しいです。
image

よい一日

朝6時前
雲がたくさんの中の隙間から
太陽の光が
入って綺麗(^∇^)image

昨日の夜、友達の顔達見たら、元気をもらいました(^∇^)
おかげで清々しい朝ですo(^▽^)o
ケモノズさん最高ψ(`∇´)ψ

朝から、沖縄焼きそば
マーサンドψ(`∇´)ψ
image
そして、今の空も
なんと気持ちいいo(^▽^)oimage

よーし
午後からもちばるよー

壺屋 やちむん通り

やちむん通りにある民芸品のお店
supurut
(スプラウト)image
さんのお店へ納品に行きました(^∇^)

去年11月の半島芸術祭の時からお世話になっておりますo(^▽^)o

オーナーの儀保さん
本当にいろいろどうもありがとうございます(^∇^)

image

お店の中の空気のよさに
癒されますo(^▽^)o

余裕を作って、また、自分の足で納品に来たいなo(^▽^)o

風が心地いいーo(^▽^)oimage

自然食とおやつの店 mana

沖縄の那覇 壺屋にある浮島道り、
そこに、新しく食べも屋さんができますo(^▽^)o

自然食とおやつの店
manaimage
まみちゃんとなっちゃんがお店を始めます\(^o^)/
2人合わせて manaちゃん(^∇^)

manaちゃん達 のこだわりは
・自然農法で作られた沖縄県産野菜を使い
安心の伝統製法調味料を使い
そして動物性を使わず

そして,そして,そして
愛いっぱいでお料理する(^∇^)

ステキ。image
そんなmanaちゃん達の料理に
私の器を使っていただけます(^∇^)

本当に嬉しいんです。

料理の邪魔をしない,謙虚で、
あたたかい器でありたいです…image

11/22(^∇^)
10時よりテイクアウトのおにぎりから始まり
11時からオープンになるそうです(^ω^)。
ぜひ応援に行って見て下さい(^ω^)

自然食とおやつの店
mana
住所 沖縄県那覇市壺屋1-6-9
電話 098ー948ー1487
ブログ http://okinawamana,ti-da,net/

箸置き

修行に入ってまず作ったのが箸置き

全て,初めての経験(^ω^)

箸置き作るのに、手間のかかる事に驚きだし、
楽しいし、気持ちいいし…

そして、その驚きの世界にすっかりはいりました(^∇^)

箸置きもよくできました(^∇^)image

窯焚きの朝

まだ空には三日月と星が輝いてる中
窯に火を入れました(^ω^)

日の出も遅くなり、
すっかり優しい太陽です\(^o^)/image

ちょっと前まで、
暑い、暑いと
工房には ない逃げ場を探していたのに
今朝は、日のあたるところで
草むしり(^∇^)

畑も耕し
冬への準備

玉ねぎ50個植えましたo(^▽^)o
image
今日は、外仕事が楽しいなo(^▽^)o

土で器を作り、焼く(^∇^)

そのシンプルな仕事が楽しい、

そして、とっても奥深い、そんで難しい。

だから、惹きつけられる。

どんな感じに仕上がるかなー

image
ハンバーガーみたいだなー(((o(*゚▽゚*)o)))

今回は、箸置きも
作りました(^ω^)

これまたどんな感じに仕上がるかなー(^∇^)image焼くのが楽しみです\(^o^)/

今日の3時ジャー

沖縄では、3時の休憩(お茶の時間)は3時ジャー
という(^ω^)

今日は、頂いたスコーンです(^ω^)image

ホットな飲み物と外で一休み\(^o^)/
幸せーo(^▽^)o
秋だなー

image
姉ちゃんがいないから今日はちょっぴり、元気がたりないな(((o(*゚▽゚*)o)))

いつもどうり

台風19号が去って行き、いつもどうり穏やか、
ゆるゆるです(^ω^)

image3時ジャー

タンナファンクルー(沖縄県の郷土菓子)

沖縄に古くから伝わる焼き菓子で、首里の菓子屋玉那覇(タンナファ)さんが作ったと言われている。
材料は小麦粉と黒砂糖で、丸く平らなシンプルな形(^ω^)

「タンナファンクルー」という名称は、菓子を作った玉那覇(タンナファ)…さん
「クルー」は「黒い」の意味で、菓子のこんがり焼けた色を表すという説と、菓子を開発した玉那覇家の職人が色黒であったという説とがあるそうですo(^▽^)o

だから、色黒のタマナハさんが作った黒いお菓子、でーす(((o(*゚▽゚*)o)))

勉強

北窯の松田米司親方から、
頂いた勉強…

これみなさい…
と頂いたペーパー紙image

とっても、嬉しく思います、

応援していてくれている…

器は
生きる生活を、豊かにする!
生きるに必要な物なんですo(^▽^)o

私も、良い仕事を真似して、
もっと、勉強して、生活を楽しんで生きて生きたいです。

imageうらんばるからのオクラ
沖縄のかぼちゃ
沖縄のエリンギ、
地産地消image
写真撮ってる最中、お腹空きすぎて、
もう、食べちゃえー(((o(*゚▽゚*)o)))

米司親方
ありがとうございます(^ω^)

赤土、好きだな(⌒▽⌒)

鉄分の多い沖縄のやんばるの土
なぜだか、とっても、惹かれるのです。
image
そういえば、前に一緒に修行していた人に言われた事がある、

私の前世、

まだ、人間が数百人しかいないぐらいの時に生きてて

そのあと、ずっとお休みしてて、

そして、やっと今でてきた。

そう言われたけど、妙に
納得してしまった。

私はきっと、アフリカの大地で生きてたんだ(⌒▽⌒)

image

人力

今日は、友達が手を貸してくれたため、

あさっり仕事がかたずいたo(^▽^)o

人の手を借りれて\(^o^)/

楽しいし、仕事もはかどるし、

遊び時間もできたし

いいね、人力\(^o^)/imageありがとうψ(`∇´)ψ