月別アーカイブ: 2014年1月

物々交換^_^

友達がシーチキンのおすそ分けに来てくれた^_^imageラッキーラッキー☻

お礼に畑の野菜のおすそ分け(^ ^)
image
今日はシーチキンサラダにしようー

そうそうロールが嬉しそうに持ってきた…
image
[長いのいるから気よつけさい]とよく言われてたけど…
やっぱりいるのかー

でも食べれそうだなーって思ってしまった(≧∇≦)

贅沢

今朝のお家からの朝焼けですよーimage
風邪が治らず昨日病院行ってきた
薬が効いてやっと楽になったので
畑の野菜で生ハムサラダ食べまーす(^_^)
友達から教えてもらったんだけど小さい春菊を生で食べると美味しいですよー
生ハムはファミリーマートで149円(^^)おすすめー
image

そして内地のお客様から誕生日プレゼント頂きました(^^)
沖縄と私をイメージして作ってくださったトンボ玉です!
とっても私に似合います。
やすこさんありがとうございます。image
こういう事が贅沢なんだと思う…

海日和

image今日はとってもいい天気です(^o^)
私は昨日から風邪ひいてしまい鼻水だらだらで仕事していました。
すぐ上にあるペンション、茶屋の海日和さんが用あって工房にきました。
数十分後
体を温めなさい…冷やしたらだめよーと、なんと沖縄そばを差し入れしてくれました。
なんともありがたいです。

人っていいね(^_^)image
海日和さんにも何かとお世話になったいるのです
いつもありがとうございます。

嬉しいです^_^

去年の11月に工房アマムのゆきさんと来てくれたゆかりさん
そして先週にまた足運んでくださり本当にありがとうございます。

私の器がこんな形で並び そしてカフェで使ってもらえること とても光栄です^_^
cafe poopua woota
pwhome.exblog.jp
imageimageimage私も食べたいです^_^

天気がいいー(^ ^)

昨日も天気が良かったけど寒かったからいっぱい仕事できたけど
今日はよすぎて仕事に身が入らない…外にばかり心がいってしまう…
だから花をつんでみた。image

もらったバナナがあったから写真撮ってみたーimage
そしてロックンがお邪魔だー
image
天気が良くて仕事できないという感じ伝わったかなー^_^

ケモノズのライブ

今日は那覇で私の大好きなバンドが那覇のひやみかち市場vol.9 パンと焼き菓子マルシェ でライブがあって行ってきました(^_^)
天気も良くてほのぼの楽しい時間でした(^.^)
次回はいつだろう(^O^)
好きな人が増えるって楽しいね(^ ^)
image

むっしゅカフェ

image
image今日は友達がむっしゅでカフェをしてくれた(^ω^)
我ながらいい器だーってドキドキ(^ ^)ワクワクでした(^ ^)
image

宜野湾でお店していた頃から、応援してくれているあそんちゃん本当にどうもありがとう!
あそんちゃんが全て用意してきてくれました。
image
あそんちゃんのおにぎりが最高でした(^_^)
image
そして かえさん わざわざ遠いとこからありがとうございました。
あそんちゃんのおかげでいい一日でした(^ ^)

image

窯出しは…

一昨日 小雨の中に窯出ししました^_^
とてもバタバタしていて 窯から出してすぐ注文の物に取り掛かりました。
今日注文の物を取りに来てくれたお客様が
持って帰る時に包むためのアフリカの布を敷いて写真を撮ってくれた(^_^)
アフリカの布(カンガ)と私の
作った物がうまく重なってて感激^_^
image

水平線から太陽

今日は今年の初窯
朝6時に火いれました(^-^)

ここ うらんばるに来て
何度も海から上がってくる太陽を見ましたがimage
始めて今日水平線から上がってくる太陽を見れました(^-^)
沖縄は雲が多いため雲の上からの太陽になってしまう。
いつもいつもそれでも「はー最高」って思うけど
今日は興奮でした(^-^)
めっちゃ得した気分(^-^)image

image

窯焚き4日目

おはようございます。
今日で窯焚き4日目になりました。
私の火の番は朝6時から昼12時までです。

image冬の窯焚きいいですよー(^-^)

ポールさんの窯場は砂糖キビ畑が広がる山の下です。
いつも海の近くで朝を迎えているためここで迎える朝は
とーっても新鮮で気持ちいいです。
image

image

穴窯 ポールロリマー

何年前だったか、ポールさんの展示会を見に行って
ポールさんの焼き物 考え方 生き方に 惹かれ…
ポールさんの工房 ギャラリーに顔を出すようになって
光栄な事に今はポールさんの窯焚きメンバーになりました(≧∇≦)
私にとって5回目の火入れ…手伝える事とても嬉しいのです。

たくさんの事を経験し自分と焼き物と地球と時代とをしっかり向きあい
本当にたくましくて素敵な方です(^^)
image昨日の早朝から火が入りました。
8日まで焚きつずけます(^^)

充実野菜

11月終わり 両親が来た時に蒔いた種が
たくさん育ち 春菊 子株 間引きしながら食べてます。

畑が充実していると 冷蔵庫が充実していて嬉しい時の感覚に似てるー(^^)
image

レタスにからし菜 ニラと 長ネギ食べごろー
春菊 小松菜 ほうれん草に子株 人参 ナス トマト ニンニク もうちょっと(^-^)
小ネギにイタリアンパセリもりもり(^-^)

次はいつ両親来てくれるかなー(^-^)(^-^)

スタートだなー

元旦の朝日を浴びて 幸せを感じる^ ^
とても贅沢な事だ…なんていい工房だー(≧∇≦)
image

そしてうらんばるの海へとお散歩 穏やかだな。image(気温20度)

今日は結局ほぼ仕事してないやー(≧∇≦)